2020/07/04

【毎月第一木曜日】
近鉄文化サロン阿倍野にて洋食器講座開催中

大阪天王寺にあるあべのハルカス近鉄本店。そこに隣接する近鉄文化サロンで、弊社代表による「洋食器講座」が2020年1月以降、毎月第一木曜日に開講中です。

食器には「見る」「使う」だけでなく「知る」愉しみもあります。陶器と磁器の違いや、マイセンやウェッジウッドなど、日本でも人気の高い洋食器ブランドの誕生秘話・人気シリーズが作られた時代背景を、実際の食器に見て・触れていただきながら分かりやすく解説していきます。

セミナーの詳細はこちら

2020/07/01

【登壇予定】
第10回「旅の学校」メキシコとテキーラの教室~メキシコ陶磁器の歴史とサウザの楽しみ方~

㈱アリベ代表加納亜美子が、旅行会社エス・ティ・ワールド様とJUAST(JAPAN UNITED AMBASSADORS FOR SPIRITS AND TEQUILA)様の共催で開催されている「旅の学校~メキシコとテキーラの教室」に登壇し、メキシコ陶磁器の魅力をご紹介します。


概要(主催者HPより)

「メキシコとテキーラの教室」では、 毎回ゲストをお迎えしメキシコの魅力をご紹介しながらメキシコの地酒「テキーラ」の様々なブランドを味わい・学んでいただきます。

今回は、メキシコのコロナウィルス感染状況や観光業界の現状を、現地からの情報をもとにエス・ティ・ワールドからお伝えします。
また、テキーラ産業の現状や、テキーラ村の情報などをお伝えした後、お二人のゲスト講師をお迎えし、
ご自宅でメキシコ料理を食べたりテキーラを飲む時間が充実するように、料理研究家の加納亜美子さんよりメキシコの陶磁器の歴史と楽しみ方をご案内致します。
そして、サウザのブランドマネージャーの吉井千晴さんより、コロナウィルス感染拡大の緊急事態が続く間ロボットを使用してテキーラの生産を継続しているサウザ蒸留所の取り組みや歴史と製法の特徴、この夏におすすめの新しいサウザの飲み方のご提案していただきます。
ぜひ、テキーラやメキシコの陶磁器について「知る楽しみ」「使い・味わう楽しむ」を体感いただければと思います。

尚、今回のセミナーはYOUTUBEのLIVE配信を予定しております。
通常版とライブ配信版に申込いただけるように設定しているので、ご希望の方にはYOUTUBEのURLをお送り致します。


◆詳細◆

日時 : 2020年7月21日(火)19:00~21:00
会場 : 渋谷東京サロン 森カフェ(五島育英会ビル6F)
対象
・お酒と旅行が好きな方
・メキシコに興味を持っている方
・旅好きの人と交流を持ちたい方 など
ゲスト講師:加納亜美子
定員 : 30名
費用 : 2,000円(フリードリンク)
特典 : テキーラのフリーテイスティング
注意事項:受付でのアルコール消毒のご協力をお願い致します。受付でマスクをお一人1枚配布しますので、講義中のマスク着用のご協力をお願い致します。

◆参加申込みと詳細はこちら◆
https://stworld.jp/feature/travel_school/2020/mx_tequila0721/

2020/06/12

【コラム寄稿】
いちご大学に「いちご柄」の食器に関するコラムが掲載されました

カリーニョの代表加納が主宰する料理教室が「一期会(いちごかい)」ということで、名前がご縁でいちご大学様から「いちご柄」の食器に関するコラム執筆をご依頼いただきました。

https://carino.jp/ichigouniversity1/


「いちご柄の食器といえば、まずはこのシリーズ」ということで、ウェッジウッドのワイルドストロベリーをご紹介させていただきました。

ワイルドストロベリーは、カリーニョでもレンタル可能です。もし「手元にないけれど、一度試しに使ってみたい」と思われた方は、ぜひ食器レンタルをご利用いただければ幸いです。

ウェッジウッド ワイルドストロベリーの食器レンタルはコチラ >>

ウェッジウッドHセット
ウェッジウッドHセット

2020/05/20

【レシピ・動画制作】
サントリー「テキーラ・サウザの愉しみ方」の料理パート・動画編集を担当

4人の専門家がリレー形式で紹介する「10分で分かる‼︎テキーラサウザの愉しみ方」の料理パート・動画編集を担当しました。

https://youtu.be/NyBiOAsdtps

動画のレシピはこちら

動画全編はコチラ

料理動画・洋食器講座の動画制作のお問合せ

弊社では、レシピ提案から動画制作までを承っております。動画制作に関してはコチラまでお気軽にお問い合わせください。