2020/08/15

弊社代表が「H.I.Sオンライン旅サロン」スタートメンバーに選出されました

弊社代表の加納亜美子が、H.I.S様が本日よりサービスを開始した「H.I.Sオンライン旅サロン」のスタートメンバーの一人に選出されました。

▼H.I.Sオンライン旅サロン
https://www.hisonlinesalon.com

H.I.Sオンライン旅サロンは、旅行業界初&日本最大のコミュニティを目指したサロン。

加納はその中の一つのコンテンツとして、海外や日本国内での食器選びが楽しくなる、【旅×食器】を切り口としたさまざまな情報を発信していきます。

2020/08/04

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する私たちの取り組み

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、感染拡大により影響を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げますとともに、罹患された皆様の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

高級食器シェアリングサービス「カリーニョ」を運営する株式会社アリベでは内閣府のガイドラインを参考に、新型コロナウイルス感染症に関わる以下の取り組みを進めています。

(1)感染対策は、主に政府からの指針に従います。

(2)弊社主催でのセミナー・講座等におきまして、会場の空間を広くとり、受講者間の距離を設けます。

(3)セミナー・講座では、講師と受講者の間にアクリル板を設置し、飛沫防止に努めます。

(4)セミナー・講座中は、常時窓を開けるなどの換気を行い、空気循環に努めます。

(5)お茶出しにつきましては、感染状況によりまして提供できない可能性があります。予めご了承ください

(6)参加者のご入室・ご来店時に、検温のご協力をお願いします。37.5度以上の方は、ご受講をお断りさせていただきます。

(7)参加者のご入室・ご来店時に、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。

(8)参加者には、ご入室・ご来店時に新しい使い捨てマスクをご提供し、会場内ではそちらのご使用をお願いします。(ご入室・ご来店時までに使用していたマスクは鞄等に入れてお持ち帰りいただきます)

弊社として、上記対策を取ったうえで今後も講座を開講します。

不安がある方はオンライン受講をおすすめしますが、緊急事態宣言、休業要請が政府&自治体から来た場合は、全ての講座・イベントを中止いたします。

株式会社アリベ

2020/07/30

【毎月第四木曜日】
初心者のための洋食器講座を開催中

食器は「見る」「使う」だけでなく「知る」愉しみもあります。
2020年7月からはイギリス陶磁器をテーマに、各ブランドが誕生した時代背景、人気シリーズのバックストーリーを、実際の食器に見て・触れていただきながら分かりやすく解説していきます。

・初心者のための洋食器講座イギリス陶磁器編の詳細はコチラから

・動画販売もしております。

この洋食器講座で常々大切にしている想いが、『複雑難解な西洋陶磁の道先案内人になりたい』ということ。

西洋陶磁の世界は、知れば知るほど、本当に奥深く、複雑多岐です。最初から細かい道順を知ろうとしても、かえって混乱し、迷いかねません。

そこで、学者でも販売店でもない弊社の立ち位置ならではの大胆さ⁈で、側道やカーブには多少目をつぶり、幹線道路だけをざっくり手描きしていきます。

つまり、弊社の講座を通して、洋食器ブランドの全体像をつかんでいただき、そこから興味が湧いた箇所(ブランドや歴史)があれば、ぜひより詳細で正確な地図……つまり、専門書を紐解いていただければと思っています。

そして何より、機会があれば、より多くの作品(商品)をご覧いただきたいと思っています。
ご自身の目で実物をご覧になることこそが、何よりの学びであり、楽しみだと確信しているからです。

………とはいえ、「初心者のための」と言いながらも、間違いなく内容としては、初心者以上の、中級者レベルの方もお楽しみいただける内容です。

実際に、アンティークショップや洋食器輸入商社、紅茶や料理の仕事に従事されておられるプロフェッショナルの方々にも継続でご受講していただいております。

スタッフ一同で新しい出会いも含めて、受講者の方々とお会いできますことを楽しみにしております。


2020/07/06

WEBサイトを公開しました

株式会社アリベのWEBサイトができました。

事業内容や仕事依頼など、どうかお気軽にお問い合わせくださいませ。


2020/07/04

【毎月第一木曜日】
近鉄文化サロン阿倍野にて洋食器講座開催中

大阪天王寺にあるあべのハルカス近鉄本店。そこに隣接する近鉄文化サロンで、弊社代表による「洋食器講座」が2020年1月以降、毎月第一木曜日に開講中です。

食器には「見る」「使う」だけでなく「知る」愉しみもあります。陶器と磁器の違いや、マイセンやウェッジウッドなど、日本でも人気の高い洋食器ブランドの誕生秘話・人気シリーズが作られた時代背景を、実際の食器に見て・触れていただきながら分かりやすく解説していきます。

セミナーの詳細はこちら